アコギを始めたときの練習曲と挫折しないコツ

guitar_photo 弾く・歌う

この記事で紹介すること

特にアコギを始めて最初の頃って、好きな曲を弾きたいけど難しくて弾けず、何か簡単で恰好良い曲ないかって探しませんか?

そこで、この記事では、何とかアコギを1年以上継続できた体験談として、2020年にアコギを始めた際の練習曲が何だったか、その後何を練習してきたかについて書きたいと思います。

練習してきた曲

2020年にアコギを始めたきっかけは、プロフィールにも書いている通り、「コロナ禍でカラオケができなくなったから」ということだったのですが、もう一つアコギを始めた大きなポイントがありました。実は、中学1年の頃、誕生日プレゼントで買ってもらったYAMAHAのアコギがずっと家に眠っていたことです。

中学1年の頃当時購入した教本の最初にあった「空も飛べるはず」を若干練習はしたものの、指は痛いしFコードも難しいし、速攻挫折しました。

2020年にアコギを再開してからも、「あきらめなければできるはず」と思い、「空も飛べるはず」を練習し始めたのですが、やはり、すぐに上達するわけでもなく、しかも、1曲をずっと弾いていると飽きてきます。

そこで「空も飛べるはず」の練習もそこそこに、以下の楽譜で好きな「M」や「TOMORROW」などを弾いて、嫌にならないようにしました(ただ「かんたんコード」とはいえFコードが結構あるので、Fコードからは逃れられないのですが苦笑、なじみのある曲ばかりで弾いていて楽しいです。)。

これ以外にも、なつばやし先生のギター教室などもとてもわかりやすく色々な曲の弾き方を紹介してくれていますね。

なつばやし natsubayashi
ギター初心者に最適な動画をアップするこのチャンネル。楽譜を一切使わないので、今までまったくギターに触った事のない方&音楽経験のない方にも優しくアドバイス。僕自身が独学でギターに触れてきた人間なので、習得までにすごく時間がかかりました。同じように周りにギターを教えてくれる人がいない方を少しでもお手伝いできればと思います。...

最後に~挫折しないために~

ということで徒然なるままに書いてしまいました。ただ、一度中学で挫折したのに、何故今楽しく続けられているかというと、やっぱり「できないことに固執しない」と言うことなのかなと思います。

再開してからもFコードはなかなかできず嫌になりそうでしたが、気にせず続けていたら、いつの間にかできるようになっていました。その意味では、やっぱり弾いていて楽しい練習曲をすることが重要なのだと思います。

みなさん、一番最初の練習曲は何でしょうか?もしよかったら教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました