今までのアコギの目標の変遷

guitar_photo 弾く・歌う

この記事で紹介すること

アコギを始めた後、みなさんは何を目標にしていますか?プロを目指すわけでもなければ、大人にとっては弾くこと自体が楽しければ特に目標も必要ないかもしれませんが、目標があるとモチベーションも高まりますよね。

ただ、あまり高い目標はやる気が出ない&やる気が出たとしても苦しくなるので難しいところです。自分も今道半ばですが、3年前から今までで少しずつ目標変わってきています。少し自分の目標遍歴を紹介したいと思います。

2020年5月からの目標の変遷

要約すると以下のような遍歴です。
 ①ギターで好きな曲を弾く(2020年5月~)
 ②ボイトレ(2022年1月~)
 ③オープンマイク(2022年9月~)
 ④作曲(2023年1月~現在)

①ギターで好きな曲を弾く(2020年5月~2022年3月)

まずは好きな曲を通して弾けるようにすることを目指しました。以前のエントリーでも紹介しましたが最初練習したのは「空も飛べるはず」でしたが、それも含め特に練習したのは以下の曲です。

  • 空も飛べるはず(スピッツ)(2020年5月頃~)
  • M(プリンセス・プリンセス)、よければ一緒に(KAN)等(2020年8月頃~)
  • DAN DAN 心魅かれてく(FIELD OF VIEW)(2021年6月頃~)
  • 元気を出して(竹内まりや)(2021年9月頃~)
  • カブトムシ(aiko)(2021年11月頃~)

基本的にはどれもUフレットのサイトでコードを見ながら練習しました。ただ、「DAN DAN 心魅かれてく」以降はギターの先生にレッスンを受けながら練習しました。やはりレッスンを受けたことがアコギを続ける支えになったと思うのですが、この点はまた今度・・・。

②ボイトレ(2022年1月~)

弾き語りをするのであればやはり歌もうまくなりたい!という気持ちが芽生えて、2022年はボイトレも頑張ることにしました(同じ先生にならいました)。

基本的には息の出し方から始まり「カブトムシ」を題材に歌の練習をしました。

③オープンマイク(2022年9月~)

一旦、1年間で「空も飛べるはず」(スピッツ)、「DAN DAN 心魅かれてく」(FIELD OF VIEW)、「元気を出して」(竹内まりや)をレッスンでできるようになることが目標だったので、それに加えてカブトムシまでレッスンで進んだタイミングで、改めて何を目標にしようか考え直しました。

人前で歌ったりすることはあまりしたくないと思っていたのですが、色々考えると「一緒にいる人と音楽で楽しい時間を過ごしたい」ということに気づき、レッスンの先生が主催されているオープンマイクにギターの弾き語りで参加することを目標にしました。

④作曲(2023年1月~現在)

さらに、2022年12月にオープンマイクで「元気を出して」「さよならエレジー」を弾き語りをすることができそうだったので(最終的には翌年3月になってしまったのですが)、今後アドリブの訓練にもなるかと思い、2023年は以前から憧れていた作曲をしてみることにしました。

まだ適当すぎる1曲しかできていないのでもっと作っていきたいと思います。

今後の目標について

今後は何を目標にするかは分からないのですが、おそらく以下のどれかかなーと思いますが、気の向くままに考えたいと思います。

  • アドリブ
  • ミュージックバー等に行ってセッション
  • ボイトレ(引き続き)

こんな感じでいろいろと書いてきましたが、自分は飽きっぽいので、ギターをしつつもギターに拘らず色々と関連することも目標にして楽しくしてみたことが、結果的にギターの継続にもつながったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました