この記事で紹介すること
色々とアコギでの弾き語りを練習中ですが、現在もさを。の「ぎゅっと。」を練習しています。
昔からの曲等は紙での楽譜もありますが、最新の曲などは紙での楽譜がないものも結構ありますよね。「ぎゅっと。」は、コードはあるのですがリズムについての楽譜があまりありません。そうすると、一曲ずつPDFで楽譜を購入するしかないのですが、いくつか購入してそれぞれの販売サイトの特徴が良くわかったので少し紹介したいと思います。
候補としては、今のところ以下の3つです。
①Uフレット(無料)
②piascore
③ぷりんと楽譜
「ぎゅっと。」については、②も③も販売元は同じなので、内容の違いがあるわけではないのですが、現時点ではぷりんと楽譜での購入が良いかなと思っています。その理由について説明します。
※この記事にはプロモーションが含まれています。
どのサイトで楽譜を見るか
Uフレット
おそらく、ネットで検索するとまず出てくるのはUフレットのコードではないでしょうか。
ただ、Uフレットの難点は、コードが書いてあるだけでリズム等が分からないことです。もちろん、原曲やYoutubeの動画等をみて、コードだけでもリズムが分かるのであれば特に問題ないのですが、分からなければそこで練習が止まってしまいます。
対応策としては、以下の動画で紹介されている通り、「いくつかパターンを覚えてどれかを使う」ということになりますが、「なんだか原曲と違う・・・」となってしまうかもしれません。
piascore
ということで、初級者であればやはり何か楽譜が欲しい!と思うのではないでしょうか。
ところで、何で楽譜を見るかという以下の記事で、piascoreというアプリを紹介させていただきました。
ここで紹介させていただいている「piascore」というアプリの運営会社が楽譜も販売しています。同アプリは楽譜を見るアプリとしてとても重宝しているのですが、楽譜の販売サイトについては
(ダウンロードのみならず)楽譜のPDFにもパスワードがかかっている
ということが自分にとっては結構ネックでした。
紙で印刷する分にはそこまで問題にならないのですが、iPadなどにおいてデータで見る場合にはパスワードを覚えていないと楽譜を見ることができません。実際、私自身、Googleドライブにそのまま保存したものの、パスワードを記載し忘れて、すぐに開けないという困ったことがありました。
ぷりんと楽譜
piasore以外には、「ぷりんと楽譜」というヤマハミュージックエンタテインメントが運営している楽譜販売サイトがあります。
こちらは、1曲ずつ購入できるという意味では先ほどの「piascore」のサイトと同じなのですが、「プリント楽譜」で購入したところ、なんと楽譜のPDFにパスワードがかかっていないのです。データで扱う自分にとっては、その方が何かと都合が良いので、「ぎゅっと。」については最終的にこちらで購入しました。
最後に
楽譜購入時の注意等
もさを。の「ぎゅっと。」は優しくて本当に素敵な曲ですよね。もしよければ、ぜひ弾き語りに挑戦してみてください。
ただし、楽譜ぷりんとやpiascoreには、必ずしもリズム等が書いていないバージョンもあるので注意が必要です。「sample」で内容を少し見ることができるので、確認して購入するようにした方が良いかと思います。
補足:「ぎゅっと。」の演奏に必要な技術(ストリングヒット)
ぎゅっと。を弾くためには、コード通りに弾く以外に「ストリングヒット」という技術が必要です。「パツッ」という音ですね。それは楽譜には書いていないので、練習にあたっては以下の動画が勉強になるかと思います。ご参考まで。
コメント