やっぱりリズムは大切(レッスン記録)

guitar_photo レッスン体験記

今日のレッスン

日のギターのレッスンは、28日(木)のオープンマイクの直前ということで、本番の2曲について演奏をしたうえで修正点について見ていただきました!

一旦本番と同じ環境にするため、立って2曲とも通して弾きましたが、先生に確認いただくということだけで相当緊張しますね。歌詞も微妙に間違えたりしてしまいました。。。この記事では、備忘的にレッスンで学んだ内容(特にリズムの大切さ)についてもご共有したいと思います

指摘された点

特に指摘いただいたのは以下の3点です。

①リズムを整える

②発声を思い切りよくする

③オリジナルソングのサビ直前の演奏方法

演奏した2つの曲(オリジナル曲、カブトムシ)とも、やはりリズムが早すぎたり、遅すぎたりしてしまうのと、声が出しきれていない感じだったので、それを良くしてブラッシュアップしましょう、ということでご指摘いただきました。

具体的な練習方法

リズムの練習

ということで、カブトムシはBPM70のドラムループの70で練習することにしました。特にサビ直後の四分音符の部分は走りがちということで、この部分では特にこのドラム音源をイメージする必要がありそうです。

また、オリジナルソングの方は、125BPMで練習することにしました(どうやら自分の演奏はこれよりももっと早かったようです。。。)。ちなみにイントロの部分は110BPMで弾く予定です。

いずれもレッスン中にドラムに合わせて弾くことはできたので、なおさらしっかりとこのドラムの音をイメージしておくことが課題ということになりました。

発声練習

あまり潔く出せてないということで「fa!」で声出しを練習することにしました。なお、一般的に「fa!!」が良いというよりかは、私の場合「fa!!」が合っているということで調整してくださっています。

music_recording_singer_man

まずはこの「fa!!!」で鼻に声を抜けさせない形で出せるように練習しました。本番もこの「fa!」の音を出せるように当日中にどこかで練習をしたいと思います。

オリジナルソングのアレンジ

これは、またオリジナルソングを公表してから詳細を言いますが、サビの直前の1小節のアレンジを3か所変更することにしました。具体的には、1番サビの前をボディーヒットからカッティングへ、2番サビの前をボディーヒットから8分での弾きっぱなしにすることで、抑揚をつけることにしました。またこの点については、曲を公表した後に詳細に説明したいと思います。

最後に

リズムの取る方法については、以下の記事にも書かせていただいていますが、やはりリズムは重要ですね。。。普段十分にリズムをとって練習できていないことが出てしまっている感じがします。。。

レッスンの時に弾くのもなぜかとても緊張するので、本番はなおさらかなと思います。まずはオープンマイクの本番まで、リズムをしみこませ、発声練習をしてコンディションを整えたいと思います!

ということで、特に今日はリズムのことについてご紹介させていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました