K-popの名曲を知れるTiktoker

music_listening 練習曲

この記事で紹介すること

みなさん、最近結構BTSやTwice等が日本でも流行り、K-popに関心がある方も増えてきたのではないでしょうか。

私自身は実は大学時代に韓国語の授業で初めてシンスンフンの「I Believe」を聴いて以来、K-popに素敵な曲が多いなぁと思って色々と聴いています。最近はTiktokを見ることで、新しいK-popの曲を知ることもできるようになりました。

そこで、この記事では、素敵なK-popの曲を知れるTiktoker(と、そのTiktokerを通じて自分が知った5を紹介したいと思います。なお、K-Popの曲は、最初から英語名の曲名もつけていることが多く、ハングルが分からなくても大丈夫です。

アカウントの紹介:다람(Daram)さん

今日ご紹介するのは다람(Daram)@shimdaramさんです。

TikTok - Make Your Day

本当に素敵な声の持ち主で、かつ、よくギターの弾き語りをしてくれているというのが、アコギ好きにとっては嬉しいポイントです笑。

結構踊り等を踊っている動画もあるのですが笑、新しい曲を色々とカバーしてくれていて、いつも新しい発見がたくさんあるので、自分はよく見ているアカウントです。

タラム(다람)さんを通じて知った曲

①Drama(歌手:IU)

1曲目はDrama(드라마)と言う曲です。

@shimdaram

@dy9h6niadblk 님에게 회신 아이유 이번 앨범 너무 사랑합니다..❤️ #IU #드라마 #틱톡뮤직 #4u

♬ 오리지널 사운드 – 다람🐿🎸 – 다람🐿🎸

最初から最後までおとぎ話の曲のようなやさしい曲です。とてもやさしいほんわかとしたサウンドなので、子守歌にも最適です笑(原曲はこちら)。ちなみにiTunes Storeでも販売しております(私はこの曲を聴いてとても気に入ってすぐに購入しました)

また、言葉は分からなくても、コードは世界共通なので、「(曲名) 코드」(코드:コードのこと)と調べれば曲のコードは分かるのが音楽の素晴らしいところです。ちなみに、この曲のコードはこちら(Uフレットのようなサイトです)に掲載されています。「いい曲だ!」と思った方はぜひ弾き語りにも挑戦してみてください!

②The Night I Miss You(歌手:ユン・タンタン)

次は「The Night I Miss You」という曲です。

@shimdaram

@s_vely 님에게 회신 영상이 짧아서 하이라이트까지 안 나오네,, #윤딴딴 #니가보고싶은밤

♬ 오리지널 사운드 – 다람🐿🎸 – 다람🐿🎸

この曲は、涼しい夜道をてくてくあるいていくようなイメージでしょうか(原曲はこちら)。まさに「君に会いたい夜」(니가 보고싶은 밤)というタイトルの通りの雰囲気ですね。

コードはこちらです。

③ Flying deep in the sky(原曲歌手:イムンセ)

ちなみに、こちらの動画で다람さんが歌いかけている曲は、1987年にイムンセ(이문세)という歌手がリリースしている曲です(原曲はこちら)。私も大学時代から聞いていて、初めて聞いたときからとても印象に残っている曲です(自分が聴いたのはSeeYaという女性ボーカルの曲でしたが)。

そして、この曲は本当に多くの歌手にもカバーされています。個人的にはこのイムンセさんの渋めの感じの歌も捨てがたいのですが、ONEWという歌手とイスヒョンという歌手がコラボして歌った以下の動画が柔らかい声でとても好みです笑。

こちらのイムンセさんの原曲のキーになりますがコードはこちらから見ることができます。

自分が別記事で紹介させていただいた「元気を出して」も1987年にリリースされた曲で歌い継がれていますが、この曲も1987年リリースということでシンパシーを感じています笑。韓国でもやはり名曲は脈々と歌い継がれているのですね。

最後に

ということで、今回はTiktokerの다람(Daramさん)を紹介させいてただきました。ただ、これ以外みもテヒョンさん(@tophyun)なども素敵な曲を沢山紹介されています(自分はこの方のカバーを通じてpropose(고백)という曲を知りました。)。たくさん紹介したいこともあるのですが、あまり長くなりすぎるのも良くないので、今日の記事はこのあたりにしたいと思います。

ということで、皆さんもし気に入った曲があれば、さらにK-popの世界も探検してみるのはいかがでしょうか。少しでもこの記事でK-popの良さが伝わったら嬉しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました