音楽をしている人にStand.fmをお勧めする理由

music_listening ツール紹介

この記事で紹介すること

最近、やはりブログだけでなく、音声での発信をすることで耳で学びやすい方のお力になれるのではないかと考えて取り組んでいるところです(詳細は以下の記事をご覧ください)。

色々なメディアで悩んでいたのですが、stand.fmにしてよかったなぁと思いながら配信しておりまして、ぜひ、多くの方にstand.fmに興味を持っていただきたいなと思います。

おすすめな理由

stand.fm以外ですと、音声配信はvoicy等もありますが、voicyと違って誰でも配信できるので、様々なコンテンツが配信されているのがstand.fmの特徴かなと思います。特に音楽については皆さん結構自由に配信されていまして笑、以下のような特徴があります。

①色々な人がいろいろな楽器を演奏をしている

一番の特徴は、色々な人、色々なレベルの人が、様々な演奏をしていることです。結構Tiktokとかは、練習というより完璧な作品を見せるイメージでとてもハードルが高かったのですが、stand.fmだと練習中の曲も、練習中です~と言いながら配信されている方が多いように感じます。

②練習配信も聴くことができる

さらに、ライブ配信についても、練習をしている方もいらっしゃいます。

やっぱり、特にアコギは一人で楽しむことができる楽器ですが、逆に言えば一人になりがち(あまり他の人の練習を聴く機会がすくない)です。これは結構私も励みになっていまして、夜とか時間で来たときは、ライブ配信に遊びに行って、色々意見をきいたりもしています。

③音楽以外も楽しめる

あとは、コンテンツもとても幅広いので、音楽以外についても様々な配信があります。もちろん音楽好きであれば、音楽関係の配信を沢山聴くこともできますが、たまには違う番組も聴きたくなりますよね笑。

他に後述の通り、私はSNSマーケティングの方の話や、終活を配信している方の番組、さらにペコパンさんの番組を良く聴いており、いつも大変勉強になっています。

④やさしい世界が広がっている

これが最後に書きましたが、実は一番大きいかもしれません笑。他のSNSでは結構誹謗中傷が嫌でも目に入ってしまうことが多いのですが、スタンドfmでは、そのようなコメントはほとんどなく、いつもとてもやさしいコメントであふれています。

まだまだユーザーがそこまで多くないということもあるかもしれませんが、スタンドfm自体「優しい」を大切にしているということで、それがまさに体現されているのかなと思います。

stand.fmはなぜ“優しい”を大切にしているのか サービスのUXを代表・中川さんとデザイナー・大石さんが語る
 3月5日に開催されたオンラインイベント「Creators MIX 2021」に、音声配信アプリ「stand.fm」のデザインを担当する大石未央さんが登壇。「声でつながる、優しい世界を創るstand.fmのUI/UX」と題し、音声サービスにおけるUI/UXの考えかたについて講演を行った。後半では、stand.fmの代表...

番組等

折角なので、良く聴いている番組を5つご紹介したいとおもいます。

① さんくすみの☆channel

よく練習を配信されてていて時々お邪魔しています。しかも、ギターを始めたタイミングが同じということで親近感を感じています笑。

🎀さんすくみ🎀の鹿🦌channel | stand.fm
ただただ前向き 😊 『さんちゃん』、『しかちゃん』と呼ばれています 😚 ギター弾きます (もれなく下手歌つきです𐤔) 😂 ウクレレ弾きます   (お昼休みに車の前席と後席の間で弾いてます𐤔) 😁 カリンバも持ってます𐤔全然弾いてないな🥲 🙇‍♀️ フォロー下さってもお返しはしていません🙇‍♀...

② たくろ #雑談と歌とソロギター

確か初めてスタンドfmでライブ配信を聞いたのがたくろさんだったかと思います。ギターも上手ですし、声も落ち着かれていていて素敵です。何より毎朝5時55分から配信しているというのが凄すぎてすごい尊敬しています笑。

たくろ #雑談と歌とソロギター | stand.fm
日々の暮らしに元気と癒しをお届けしています☀️トークと音楽でゆるっとクスッと、ちょっと上を向いて足取り軽やかな今日を一緒に迎えませんか🍀毎日配信はこちら👇 朝5時55分『あさの元気チャージ GOGOGO』LIVE 朝8時頃『【収録】サクッとあさの元気チャージGOGOGO』 他ゲリラ放送 ソロギター・弾き語り・ウク...

③ 駆け出し士業ひなたのちょっと寄り道

ひなたさん「終活カウンセラー」としての活動をされているということですが、テーマは多岐にわたります。ひなたさんの海外での経験や日常生活の話も面白いですし、とてもストイックな考え方に刺激をいただけます。

終活専門士業ひなたのちょっと寄り道 | stand.fm
♦️職業 会社員と行政書士✖️終活カウンセラーのWワーク 士業とカウンセラーだけで食べていけるようになるのが今の目標😄 ♦️プロフィール 50代の個人事業主1年目 ・声優、競艇場の実況放送経験あり  ボートレースの技にはちょっと詳しい😊 ・シドニーの短大に留学  シドニーには3年住みました。大好きな街です❤️ ・...

④ 今日から使える「海外トレンドラジオ」

博多弁の「幸あれこ」さんがお話している、海外のSNSのトレンドを中心にお話されている番組です。アナウンサーとしての経験も大変興味深いですし、なによりネタがとても勉強になるものばかりです。

心をほぐすラジオ | stand.fm
✿ 一生使える「メンタルヘルス」術 ✿ 心をほぐすコーチ ✿ 博多弁に癒されるかも!笑 ・ICF認定プロコーチ ・フリーアナウンサー歴11年 ・SNSの仕事歴3年 ・メンタルケアカウンセラー ・ケアストレスカウンセラー ・メディカルハーブコーディネーター ・ハーブ&ライフ コーディネーター ・漢方コーディネーター ・...

⑤ 聴くとほっこり癒しのぺこパンラジオ

ぺこパンさんは、じつは非常にパンに詳しい方で、来年美味しいパンをめぐって日本一周するそうです。実は私は最初パンに詳しい方ということはしらず、スタンドfmの初心者向けの配信を結構されていて、それで知りました。

ウクレレもされていて、毎週ライブをしているというすごい方です笑。

🍞聴くとほっこり癒しのぺこパンラジオ | stand.fm
【毎日5時45分配信】stand.fm公式パートナーSPP/合計再生回数16万回/生活の役立ち情報と日々の小さな幸せの気付きを配信/ウクレレソロと弾き語り/猫と住む/2024年3月退職して自転車で日本一周パン屋さん巡りスタート/毎週水曜日22時コラボLive/毎週月曜日スタエフ初心者さんに向けて情報配信 リスナーさん...

他にもいろいろ素敵な番組がたくさんあるのですが、今回はこの5つを紹介させていただきました!これらを見て少しでも面白そうと思った方、ぜひスタンドfmを除いてみてください。

最後に

ということで、初めてもうすぐ2ヶ月になります。ブログでの発信に加え、音声の配信もとても楽しく続けています。ぜひ少しでも興味を持った方はアプリで聴いてみてください。そしてもしよければ私のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです!

アコギを楽しむ集い〜おにおんクラブ〜 | stand.fm
この番組は、アコギを頑張っている皆さんと、一緒にアコギや音楽を楽しむための番組です。 2023年8月1日から週3回(火曜日・木曜日・土曜日の16時)放送予定です。 配信している内容はブログでも発信しています。

ぜひアコギや歌を楽しむ仲間をもっとたくさん増やしていければと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました