0歳からのファミリーコンサート(オーケストラ)

聴く

この記事で紹介すること

子どもがまだ小さいうちだと、なかなかオーケストラ等を聴く機会も少ないのではないでしょうか。音楽好きの皆様だと、ぜひ子どもと一緒にコンサート等も楽しみたいという方も多いかと思います。

そんな方に、今日参加した「0歳からのファミリーコンサート いっちー&なる オーケストラといっしょ ~親子で楽しむハロウィンPARTY!!!~」は、子ども(しかも0歳から!)も一緒に楽しめる本格派オーケストラのコンサートということで、とてもおすすめなので、今日の内容をご紹介したいと思います。

実はこのコンサート、子どもが1歳の時にも参加させていただき、今回で2回目です。2回目ですが、子どもの成長とともに楽しみ方が違って、やはり今回も行って良かったと思っています。

主催者、指揮者・オーケストラと内容

いっちー&なる

「いっちー&なる」は、「保育士や教員の方、ご年配の方々、おうち学習にもぴったりな「おもしろくて、ためになる」動画がいっぱいの教育系YouTube公式チャンネル」であるボンボンアカデミーを運営しているお二人です。

ボンボンアカデミー
🎁公式サイト  🎈 🌈 歌・手あそび・ダンスが大好きな〈いっちー&なる〉が、毎週金曜午後3時にあたらしい動画をおとどけします🌈 🌟ボンボンアカデミーは、保育士や教員の方、ご年配の方々、おうち学習にもぴったりな「おもしろくて、ためになる」動画がいっぱいの教育系YouTube公式チャンネルです。 いっちー&なるの歌、ダ...

このような動画で出演をしているお二人が主催されているので、子どもにとって楽しいコンテンツであるかどうかは心配無用ですね笑。実際、お話の仕方や内容等も、子どもに合わせていて、子どもも手を挙げたりジャンプしたりノリノリでした。

さらに、今回はベッキーさんがゲスト出演をされていました!

指揮&オーケストラ

指揮は海老原光さん、オーケストラを担当されるのは東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団です。以前別に「コンサート」と銘打っていたイベントに参加したところ、音楽は実は録音を流しているだけということがありましたが、今回のコンサートはしっかりとプロの方々の演奏です。ホールでのプロのオーケストラの演奏は、大人でも十分に楽しめます。

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 公式サイト
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団公式サイト。コンサートスケジュール、チケット、オーケストラの紹介のご案内

実際の演奏している様子はこちらです。楽器もたくさんあり、今回はハープもありました。これだけでも子どもたちにとってはいろいろ刺激になるのではないかと思います。

プログラムの内容

プログラムは全体で1時間です。このあたりの長さも、子どもに配慮した長すぎない時間設定でとてもありがたいですね。

曲目としては以下の通りです。

ドレミのうた

おばけなんてないさ

おばけずかんのうた・ようかいしりとり

Haloween Party on Classic

やさいのうた・手のひらを太陽に

さんぽ・ぼよよん行進曲

いろ・いろ・たんけんたい!

どれも知っている曲が多いですよね。

感想

ということで、ここまでが基本情報でしたが、今回参加したことの感想についていくつか書きたいと思います。実は、今回「いっちー&なるのオーケストラと一緒」のコンサートに参加するのは2回目でして、昨年参加した1回目との違い等もご紹介します。

子どもが動いても安心

やはり、0歳から聞けるコンサートということだけあり、子どもたちがたくさんいます。元気いっぱいの子どもたちなので、泣いたり、少し歩いたりしてみる子どもたちも多いです。

自分の息子(3歳)も多少後ろ見たり、座席に立ったりもしていました。通常のコンサートでは肩身がせまくなってしまいますが、このコンサートではあまり気になりません。親の立場としてはこの安心感はとても助かりますね。

声が出せる・踊れる

プログラムの中でも、単に聞くだけではなく、子どもたちが声を出す機会を沢山作ってくれています。例えば、「手のひらを太陽に」や「やさいのうた」などで一緒に踊ったり、また、ところところで子供たちに答えさせてくれる場面がありました。子どもたちにとっても全然飽きないプログラムでした。

特に最後「ぼよよん行進曲」では、「ぼよよ~ん」の歌詞のところで、子どもが飛び跳ねたり、また、保護者が子どもを持ち上げたりして、会場全体が大盛り上がりでした。

いっちー&なるが近い

前回はまだコロナ禍の影響があり、近くにいっちー&なるのお二人がいらっしゃることはなかったのですが、今回はお二人がフロアの方まで来て回ってくれました。座席が偶然良かったこともあり、お二人とハイタッチをすることができ、親子でテンション上がりまくりでした笑。

あまり私自身はアイドルの追っかけなどはしたことがないのですが、今回いっちー&なるが座席の近くに来てくださったときの高揚感を考えると、アイドルのコンサートや握手会に行く人の気持ちが少し分かった気がします笑。

子どもの成長が感じられる

そして最後になにより、前回は息子はコンサートを聴いていたものの、何をしているかまではあまり分からない感じだったのが、今回は、一緒に歌を歌ったり踊ったりもできるようになっていたので、子どもの成長も実感することができ、その点が私としてもとても感慨深いものでした。

最後に

ということで、色々と今回のコンサートの内容や感想を記載させていただきました。このコンサート、あと10月21日(ウェスタ川越大ホール)、22日(草加市文化会館)も開催されるようですので、ご興味を持ってくださった方はぜひ足を運んでみていただければと思います。

いっちー&なる オーケストラと一緒 特設ページ

ぜひ、このような素晴らしいコンサートを来年以降も続けていただきたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました